こんにちは
夫です

今日は、
「WiMAX端末(WX04)に楽天モバイルデータSIM(au回線)を入れて使う方法」
についての記事を書こうと思います。

2018/08/15

先月、WiMAXを解約して、WX04の端末が浮いたので
楽天モバイルのSIMを入れて、使用して見ようと思います

結論から言うと、
WX04に楽天モバイルのデータSIM(au回線)を入れて使用することはできます(できました)

楽天モバイルの契約内容は、
組み合わせプランのデータSIM(SMSあり)のau回線を契約しました

実施方法について、順を追って説明していきます

やることは、2つ
・SIMの入れ替え
・APNの設定

が必要です。


①WX04端末の電源はOFFにしておきます。
IMG_8104


②SIMを切り離します。
IMG_8107


③元々入っていたSIMから楽天モバイルのSIMに取り替えます
IMG_8106

IMG_8108




④WX04端末を起動します。
IMG_8110

 APNの設定をしていないので、まだ通信はできません。
IMG_8111


⑤APNの設定をします。
WX04端末からは、設定できません。
WEBブラウザの設定画面から行ってください。
※DTIのページにわかりやすく説明されていたので、こちらをご参考にすれば良いと思います。
https://dream.jp/mb/wm/support/manual/mnl_wx04_global.html


⑥完了
APNの設定が完了すれば、使用できます。
WX04のアンテアマークを見て、☓からアンテナが立っていればOKですね。


  


楽天モバイルの通信速度は、若干表示が遅いなーと感じるときがあります
サクサクではありません。YouTubeは、標準画質で途中で止まることなく問題なく見れます

参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ