こんにちは。
夫です。

今日の記事は食洗機について書きます。
妻が料理中に少し怪我をしてしまい、洗い物をお願いされたので、
まだ使用していなかった食洗機を使ってみました。
その感想を書こうと思います。

IMG_2799
一条工務店では、パナソニックの食洗機が標準仕様です。

食洗機のオプションは、下記の2つがありました。
・バイオパワー除菌省エネエコナビ付深型タイプ(+50,000円)
・バイオパワー除菌・省エネナビ機能付(+26,000円)

我が家は、予算的にオプションはなしにしました。
グレードアップしたかったのですが、こういう積み重ねが
予算オーバーにもつながってしまうので、やめにしました。

ちなみに、食洗機の取りやめは、 −59500円 だそうです。

IMG_2867
食器を入れる前

IMG_2802
食洗機の説明書と洗剤(液体)です。
一条工務店から、お試し用の洗剤を1回分もらえます。
洗剤:クリスタ

IMG_2809
右側の網の中に洗剤を流し込みます。

IMG_2806
夫婦二人分の食器なので少なめですが、先ずは始めて使うので標準で回してみました。

IMG_2805
上からフライパンも入れました。


IMG_2811
操作はまず電源を入れ、コース「標準」を選択して、「スタート」のボタンを押すだけなので簡単です。
約3〜4時間程、稼働していました。
意外と音は大きいなと感じました、初めて聞くからかもしれませんが、そのうち慣れると思います。

調べてみると、1回の電気代は大体15円ぐらいだそうです。

コースは他にも節電、少量、強力、予約モードがあるので
少し調べて、次回試してみたいと思います。

朝方、食洗機の中を覗いてみると
食器とフライパンは、普通にきれいになっていました。
まぁ、当然ですね。
ただ、食器に少し水滴が残っていました。。
食器の入れ方等、少し工夫が必要なようです。

IMG_2814
我が家は、まだ2人家族なので洗い物の量も少ないので、たまに使いたいなと思います。
家族が増えたり、洗い物が面倒くさいなと思う日には便利ですね(^^)


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ