こんにちは(^^)
妻です。


FullSizeRender
湯がした鶏に興味津々の風鈴ちゃん。


IMG_5962
いつもの食事と表情が違います。


IMG_5959
無心に噛み付いています。
本能が騒ぐのでしょうか。



FullSizeRender
こちらは、茹でた鶏手羽元と人参です。

猫は肉食動物のなかでも「真性肉食動物」だそうです。
本来は動物のお肉やお魚だけを食べて、野菜は食べなくても生きていけるそうです。
鳥やネズミを捕まえて栄養を補っていましたが、家猫として飼育されるようなり、総合栄養食であるドライフードを食べるようになったのですね。

風鈴ちゃんの普段の主食は「ピュリナ ワン」のチキン味のドライフードです。使用されている原材料名にニンジンと表示されていたので、あげてみましたが、人参には全く興味を示さなかったです(^^;;

「ピュリナ ワン」は、合成着色料・香料は添加していませんので安心してあげられるドライフードの一つだと思います。
だけど、人間の食べ物と同じように賞味期限が多少持つものは、保存料・防腐剤が入っています。たまには愛猫に新鮮な火を通したお肉やお魚を与えてみたいですよね。

今回は骨付きチキンを与えてみましたが、もちろん骨は与えていません。飲み込んでしまった時に内臓を痛めてしまう恐れがあるためだそうです。

お肉の中でも鶏肉にはリン、カリウムが多く含まれるため腎臓に大きな負担がかかりやすくなるそうです。また、お魚な中でも青魚には不飽和脂肪酸が多く含まれるため黄色脂肪症という病気になりやすいみたいです。いずれも大量摂取は身体には良くないので気をつけたいですね。

そのことを考慮しながら愛猫のためにもバランスの良い食事を考えたいですね




食事してる様子が撮れましたのでupしています(*^^*)


YouTube
Twitter
https://twitter.com/nekohome2


インスタを始めました、ブログには載せていない風鈴の画像あります♪
Instagram
https://www.instagram.com/huurin0703/



ポチッとしてくれましたら励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ