こんにちは。
夫です。

玄関ドアの鍵、時代はスマートキー(タッチ錠)です。

一条工務店では標準オプションが豊富ですが、
我が家で採用した追加オプションの1つが、UBキーガル(タッチ錠)です。
お値段は 60,000円 です。

個人的には、採用して良かったオプション No.1です。
超便利です。全ての家につけるべきです。
玄関のボタンを押すだけで、上下の鍵が空いてくれるのは嬉しすぎます。
毎日、絶対使うので、追加オプションにして損はないと思います。

最近の契約だと、新しい製品(e-エントリー)になるようです。
機械部分がスマートになっていて、より便利になっているらしい。
半年くらいあとだったら、e-エントリーだったかも。うらやましい。


IMG_9641


打ち合わせの時は、
妻には何故か必要性を理解して貰えず、ちょっと揉めました。
打ち合わせの時に「いらない」の一点張りで、正直困りました。
でも、やっぱりつけて良かったです。

UBアーチハンドルと迷いましたが、
もし将来、家族が増えて、子どもに鍵を持たせることになったら
子どもに持たせるのは、普通の鍵かなと思って、そうすると、
鍵穴が見えていたほうが、良いかなっと思い、UBキーガルにしました。
あとは、UBアーチハンドルの方が1万円高いので、節約しました。

タッチ錠のリモコンキーは、3つ付いています。
下の写真が、リモコンキーです。

IMG_6350

重たい荷物を持っていても、楽々に玄関に入れます。
かばんの中から鍵を探す手間も省けます。
住み始めてからは、妻もスマートキー(タッチ錠)のありがたみを感じているようです。

IMG_6347


私たちは夫婦だけで暮らしてますが、3つのうちの2つは私が持っているので、
会社用の鞄と普段使うバックにと分けて入れて使ってます。
普段は、かばんのポケットに入れたままです。

リモコンキーの電池がなくなったり、停電のときは
リモコンの中に鍵を入れておいて開けると
普通に鍵として使用できます。

使わないリモコンキーがドアの近くだと反応してしまうので、
我が家ではリモコンニッチのところに置いています。
玄関付近に鍵を置かないように気を付けたいですね。

IMG_6348


参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ