こんにちは
夫です。

i-smartで我が家が採用したオプションについて書こうと思います。
オプション類は悩みますよね。
せっかくの新築だから色々つけたいけど、積み重なると結構な値段になっていきます。
我が家は、色々と悩みましたが最低限必要なものと少しプラスアルファで付けたつもりです。
他の家と比べて、オプションは少なめかもしれません。

4506E360-63B9-4DFE-842F-F66FC3AFE53B


■我が家で取り入れた有料オプション

・ベタ基礎
  最低限必要なオプションですね。

・基礎補強工事
  我が家は構造上必要となりました。

・地盤改良工事(小口径鋼管)
  地盤調査の結果、小口径鋼管となりました。

・雪止め金具
  東京は、ほぼいらないかなと思っていましたが、必要みたいでした。

・室内窓 
  構造計算上、必要となりました。 

・壁クロス変更 一条工務店オリジナルクロス(オプション品) トイレ
  トイレの壁紙は、一条工務店のオプションクロスにしました。

・壁クロス変更 標準+標準 寝室
  寝室のクロスは、1面を暗めのクロス、他の3面を白いクロス、2色にしました。
  どちらも、一条工務店の標準クロスから選びました。

・壁クロス変更 標準+メーカー  リビング
  リビングのテレビの後ろの壁紙をサンゲツの暗めの壁紙にしました。
  アクセントになっていて、いい感じです。  

・オリジナルリモコンニッチ
     我が家も採用しました。昔は、無料オプションの時期もあったようですが、今は有料オプションです。

・オープンステアー
  階段は、オープンステアを採用しました。リビングに吹き抜けもできて、i-smartらしい良い感じになりました。

・ピクチャーレール
  一箇所付けました。今は、使っていないです。将来的には使うことになると思います。

・IHクッキングヒーター シングルオールメタルに変更
  オールメタルというよりも、グリルがラクッキングリルになることが決め手でした。

・キッチン水栓 センサー式タッチレス水栓に変更
  リクシルのショールームに行って、試して決めました。
  まぁまぁです。標準のでも良かったかなぁという感じもします。

・カップボード
  普通につけました。みなさんつけていると思います。
  これも無料オプションにしてくれればいいのに。

・御影石(キッチン、カップボード)
  耐久性と汚れの付きにくいことで、御影石にしました。
  贅沢品ですが、かなり気に入っています。掃除もしやすいです。

・トイレ アラウーノSⅡに変更
  変更して良かったです。時代は、すっきりタンクレスです。

・トイレ 手洗器 コフレル(LIXIL)
  我が家では、トイレをしたあと洗面台まで行くので
  普段は使っていません。お客様用ですね。

・自動ハニカムシェードに変更 2箇所(吹き抜け・9尺パノラマウィンドウ)
  ハニカムシェードは大きな窓だけ自動にしました。
  お宅訪問の際に、大きな窓は手動だと重くて上げ下げが大変ということを教えて頂いたことを参考にしました。

・電気工事追加
  最低限必要なオプションです。電気のスイッチやコンセントで必要になります。

・オリジナルLED照明器具
  パナソニックの照明以外は、一条のオリジナル照明です。

・パナソニック照明器具 リビングのダウンライト、階段の照明
  パナソニックのショールームに行って、自分で選びました。
  気に入っています。 

・ハイドロテクトタイル
  普通につけました。みなさんつけていると思います。
  これも無料オプションにしてくれればいいのに。
  普通のタイルを選ぶ人はいるのでしょうか。

・室内用物干金具  
  標準で3つ付きます。2箇所で物干し竿を使って洗濯物を干すには、もう1つ必要です。
  なぜ、標準で3つかはなぞです。

・屋外物物干金物
  寝室のベランダに付けました。部屋干しなので今のところ全く使っていません。

・玄関ドア電気リモコンキー(UBキーガル)リモコンキー3個
  私の希望でつけました。嫁には、なぜか反対されました。
  毎日使うので、一番気に入っています。

・壁下地補強
  テレビを壁掛けにする予定だったので、テレビをつける箇所に入れておきました。
  また、猫も飼う予定だったので、キャットウォークを付けそうな場所に入れておきました。

・網戸 全窓+勝手口
  少し悩みましたが、付けました。みなさんつけていると思います。
  これも無料オプションにしてくれればいいのに。
  我が家は、猫の脱走防止のため窓を開けない生活をしているので、網戸は使っていません。


全体的にオプション類はどれも正解だなぁと思っています。
色々考えて、外したオプションもあるので
そちらは、今度ブログに書こうと思います。

参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ