こんにちは(^^)
妻です。


IMG_8317
あご乗せにゃんこ♡


IMG_8321


IMG_8294
寝落ち🐱💤


風鈴ちゃん、無事に不妊手術が終わりました🍀
この写真は手術前日に撮りました📸

不妊手術の流れと注意事項です。
※あくまで私が伺った動物病院での流れです。
・前日の24時まで食事を終わらせる
・当日の7時以降は水を飲ませない
・午前中に動物病院へ連れて行く(予約あり)
・午後一に手術
・手術終わりの電話を頂く
・その日は一泊、動物病院にお泊まり
・次の日の午前中にお迎え
・お薬の説明と次回の抜糸の日程を教えて頂く、でした。
 
手術を終えた2、3日後に巻いている包帯をお家で取り、しばらくは安静にとのことです。
約二週間後に病院で抜糸です。

フードを動物病院に持参するかどうかの説明はなかったのですが、念のため、いつも食べているウエットフードとちゅーるを持って行き、お願いしました。
病院であげたドライフードは食べなかったみたいなので持参して良かったです🍀

ふうちゃんと帰宅してから夜に気づいたのですが、病院で爪切りをして頂いたみたいです。お家では浅めに切っていたのですが、爪切りの目安が分かり勉強になりました。

質問にも全て丁寧に答えて頂き、とても良い獣医師と病院でした。
そこの動物病院では積極的に地域ネコの活動(TNR等)を行っているそうです

地域によっては飼い主のいない猫または飼い猫の去勢、不妊の助成金があります。

因みに私の住んでいる地域は飼い主のいない猫のみが対象でした。

気になる方は、「ぜんこく 犬猫助成金 リスト」をご確認ください。



猫の避妊・去勢手術によるメリット
・望まない妊娠を防ぐ
また、望まない妊娠による野良猫の数を抑える
・発情行動を抑える
・病気の予防


猫の避妊・去勢手術によるデメリット
・避妊、去勢後は太りやすくなる
・手術、麻酔のリスク




風鈴ちゃんの帰宅時の様子です



YouTube
Twitter
https://twitter.com/nekohome2


インスタを始めました、ブログには載せていない風鈴の画像あります♪
Instagram
https://www.instagram.com/huurin0703/



ポチッとしてくれましたら励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ