こんにちは。
妻です(^^)


IMG_8667
香箱座りの風鈴ちゃん


IMG_8665


IMG_8102
眠そうなふうちゃん。


IMG_8094
あくびをしています(^^;;

あくびをする度に愛猫の口臭が気になりませんか?
私だけでしょうか💦

猫の歯周病は深刻な問題と聞いたことがあるので気になっていました。

風鈴ちゃんが生後4ヶ月になった頃から歯磨きを考えるようになりまして、口の周りを触ったりして慣らすようにしていました

歯磨きについて獣医さんに相談しましたところ、「歯磨きはした方が良いとのことでした。」

IMG_8073
こちらの商品を購入してみました。
動物病院にしか取扱いはしていない商品です。
お値段は3千円程でした。


IMG_8072
愛猫、愛犬に優しい乳酸菌配合のデンタルジェルです。

スカローデンタルジェルを使用すると、歯垢や歯石が取れ、口臭を防ぎます。

使い方は米粒ぐらいを指の腹に乗せて、愛猫の歯茎と歯の間につけます。その後に軽く頬のマッサージをすれば馴染むみたいです。

ポイントは食事を終えた後にです
食べたり飲んだりすると効果が薄れてしまいます。

また、ふうりんちゃんは、味が嫌いではないみたいで、ペロペロと舐めようとしますが舐めるだけでは、あまり意味がないそうです。

歯磨きが終わったと思ったら、早速お水を飲んでることもあります。笑


IMG_8071
ベストはこちらのデンタルジェル+動物用の歯ブラシですが、私には歯ブラシが難易度が高いので指で歯磨きをしています。

幸い、甘噛みだけで許してもらえます(^^;;

遊びモードの時はなかなかじっと大人しくしてもらえないので寝る前のまったりモードの時を狙って、ささっと終わらせます(^^)

使用してから1ヶ月程が経ちますが、何となく口の臭いが薄れたような気がします。
歯磨きは一生のことなので気長に続けたいと思います


IMG_8689



YouTube
Twitter
https://twitter.com/nekohome2


インスタを始めました、ブログには載せていない風鈴の画像あります♪
Instagram
https://www.instagram.com/huurin0703/



ポチッとしてくれましたら励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ