こんにちは
夫です。

先日、住宅ローン控除の確定申告に行って来ました。
コロナの影響で1ヶ月延長されたので、3月下旬に行きました。
金曜日の午前中に行ったのですが、提出の窓口は人が少なく空いていました。
相談コーナーがあるフロアには、行ってないので
もしかしたら、そちらは少し混んでいたかもしれません。

揃える書類がたくさんあって、確定申告は面倒ですね。

提出した書類
・本人確認書類 
  →マイナンバー通知カードの写し (両面)+ 運転免許証の写し(両面) 。
・寄附した団体等から交付を受けた寄附金の受領証等
  →ふるさと納税の寄附金の受領証。
・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(原本) 
  →住宅ローンの借り入れ先に送付してもらう。
・住宅の売買契約書の写しや工事請負契約書の写し
  →金額が載っていること(収入印紙がはられてるページも含む) 
・土地の売買契約書の写し。 
  →金額が載っていること(収入印紙がはられてるページも含む)  
・住宅の登記事項証明書(原本) 
  →法務局からもらう。
・土地の登記事項証明書(原本) 
  →法務局からもらう。
・住宅取得等資金の贈与の特例に係る住宅取得等資金の額を証する書類の写し 
  →贈与申告の申請者の写し。
・市区町村の住宅用家屋証明書(写し可)又は建築士等の認定低炭素住宅建築証明書 
  →家屋証明書。ハウスメーカーからもらう。もらっているはず。
・所管行政庁(都道府県・市区町村)の低炭素建築物新築等計画の認定通知書の写し
   →認定証の写し。ハウスメーカーからもらう。もらっているはず。

注意
・確定申告をする人は、ふるさと納税のワンストップ特例制度が使えないので、確定申告でふるさと納税も申告する。
・繰り上げ返済をした人は、年末残高が変更されているかもしれないので確認して、年末残高変わっていたら再発行してもらう。
・親から贈与を受けた場合は、贈与の申告書の写しも必要。


これは私自身のことでまた他の方によって提出書類が異なります。


IMG_2588


参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ