こんにちは
夫です。

i-smart2019年入居。東京。

我が家は、ハニカムシェードがあるので
カーテンを1つも設置していません。

B54CCDC3-F562-4609-BD2F-2D8A8759FA79


ただし、1Fのリビングの大きな窓のハニカムシェードは、いつも閉じたままです。
階段の吹き抜けの窓やくもりガラスの窓のハニカムシェードを開けて、明るさをとっています。
閉じたままでも明るいので、日中の明るさとしては十分です。
IMG_2592


2階の寝室の窓はすべて遮光ハニカムシェードにしました。
遮光のハニカムシェードを下までおろしていると、ほぼ真っ暗になります。
ハニカムシェードを閉めていれば、朝日で目覚めるということはないと思います。

ハニカムシェードがあれば、普通の厚いカーテンは必要ないと思います。
ただし、視線が気になる窓(透明)では、
レースのカーテンは必要になってくると思います。

我が家の場合は、視線が気になる窓については
目かくしシートを貼ったり、または今後必要に応じてレースのカーテンを設置することになるかもしれません。

いずれにしても、ハニカムシェードを閉めていれば、
外から見えるということはありません。

カーテン計画については、次のようにすると良いと思います。
寝る部屋:遮熱ハニカムシェード
それ以外:断熱ハニカムシェード
視線が気になる窓:くもりガラスの窓 or レースのカーテン
このようにすると、厚いカーテンの必要性は必要ないと思います。

カーテンについては、入居前に設置してしまうのではなく、
入居後に、少し過ごされてから設置することをオススメします。

参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ