こんにちは
妻です。


やかんの底を見てみると白い斑点が!!

IMG_0709
カビ?!?

スポンジで擦っても取れませんでした(・・;)
ネットで検索してみると、カルキによる「水垢」による汚れでした。

水道水に含まれるカルシウムやマグシウムなどのミネラル分が水の蒸発により析出したものみたいです。
安全性に問題はないそうです。

やかんに水を入れ沸騰させ、クエン酸を入れて、一晩浸して置くだけで劇的にキレイになりました(^^)♪

こちら↓

IMG_0780
クエン酸に浸して置くだけでこんなにも変わるなんて☆*:.。

お酢でも代用できるみたいです。

内側がキレイになったので、外側が気になり始めました。IMG_0777
次はこの頑固な汚れを重曹で落とします!
お湯と重曹を準備して「鏡用ウロコ落とし」でこすりました。
柔らかめのスポンジであれば何でも大丈夫だと思います。

お湯に重曹を溶かしても良いのですが、頑固な部分は直接、重曹の粉をつけてこすりました。
掃除したあとは水でよく洗い流しました。
(洗い流すだけで良いのですが、私は気になったので、煮沸消毒をしました。)

そして、よく乾燥させます。
IMG_0801
ぴかーん✨

背景が映り込むぐらいに綺麗になりました。


FullSizeRender
やかんの内側は「クエン酸」で外側には「重曹」です。

家庭にあるものでこんなにも変わります。皆さんも是非やってみてください(^^)



参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ