こんにちは
夫です。

今日は目かくしシートを貼ったことについての記事を書きます。



目かくしシートを貼った理由

こちらの窓は愛猫のため(日向ぼっこをしてる姿を想像していました)に付けました。
しかし、1階がリビングなので、外からの視線が気になりハニカムシェードを閉めたままの窓になってしまいました。
結果、この窓は曇りガラスで良かったね、、と夫婦で話したのも後の祭りです。笑

やはり、住んでみないと分からないことがあります。

IMG_0837

我が家は、新規の分譲地の土地を買ったので、設計中は周りに家が建っていなかった為
この窓を透明なガラスにするか、曇りガラスにするかどうかは迷いました。

曇りガラスの窓は、後で透明なガラスにはできないけど、
透明なガラスは、レースのカーテンや目隠しシートを貼ることで
対応できるかもしれないと思って、迷った窓は透明な窓にしていました。

今回、目かくしシート(曇りガラスのフィルム)を購入して貼ってみました。

購入したのはこちら。
「リンテックコマース HGJLE05S」です。

IMG_0768

貼ってはがせるタイプで、Low-E複層ガラスにも貼れるタイプです。
Low-E複層ガラスに対応した商品は少ないので、購入するときに注意が必要です。
一条工務店の窓は、「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」の窓なので
このタイプの商品を購入する必要があります。

IMG_0767

水と食器洗用洗剤があれば貼ったり、剥がせたり出来ます。
1000円ちょっとしました。

IMG_0766 





貼り方

取り付け方法は簡単なのですが、届いた商品を計ってみると、寸法が直角ではありませんでした(・・;)z
なので、長方形になることから計り直し、カッターで切ってと苦戦しました。
家には、定規とメジャーしか工具がなく、直角をきちっと出してカットするのが難しかったです。

貼るときには、気泡が入ってしまうので、ガラスの中央から外側に向かって、
気泡が抜けるように、ふきんで何度も強く拭いて、気泡を逃しました。
私は専用のヘラを使わずにやりましたが、あった方が便利ですね。

一箇所小さな黒いゴミが入ってしまい、それが失敗でした。
近くで見ないとわからないので、とりあえずはそのまま使用しようと思います。
気になるようだと貼り直すと思います。

手順
①カットする
②貼り付ける

必要なもの
・霧吹き
・ふきん
・カッター
・メジャー
・定規
・(直角に図る工具)

IMG_0860

メリット

  • カーテンを開けても視線を気にしなくても良くなる
  • 紫外線カットになる
一条工務店の窓は、もともと紫外線99%の窓なのであまり関係ありませんが。


デメリット

  • 熱割れが起こる可能性がある
  • ハウスメーカーや窓サッシメーカーの保証がなくなる
ガラスフィルムを貼った窓では、夏の熱い日差しで
窓の中央と周辺部で温度差が生じ、それが原因でガラスが割れることがあるそうです。

購入する場合は、貼る窓に対応した商品を購入することをおすすめいたします。

感想

そんなこんやで、目かくしシートを貼って、問題解決をしました!

IMG_0629

ハニカムシェードを開けても、視線が気にならなくなり、
この小さな窓を開けるだけでも、よりリビングが明るくなりました(^^)
良かったです。満足しております。

IMG_0845

参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ