こんにちは
妻です。


我が家はオリーブオイルを使って少量の油で唐揚げをあげています。

揚げ物が食べたいけど、後片付けがめんどくさい時におすすめです。

袋で鶏肉と調味料(醤油 大さじ2、酒 大さじ2、ごま油 大さじ1、生姜チューブ適量)を合わせます。

我が家はニンニクをたっぷり入れます。
浸す時間が長いほど味が染み込みます。
IMG_1286

IMG_1288

揚げる30分前に袋に溶き卵を投入します。卵を入れることにより、唐揚げの旨みを閉じ込めてジューシーになります。
IMG_1289

次に、別の袋に小麦粉を入れて、シャカシャカします。洗い物が減ります。
IMG_1293

最初に「揚げ物」180度に設定します。
IMG_1291

180度だと、温度が高かったのか、
油がはねるので、肉を入れてから「加熱」に変更しました。
IMG_0892
表裏で4分ずつ揚げました。

こうやって傾けて、油に浸して最後に強火でカラッと仕上げます。
IMG_1294

どんどん揚げていきます。
沢山揚げて、余った分は冷凍庫でストックします♪
IMG_0894

夫が大好きな唐揚げが出来ました(^^)
IMG_0898


残りの油は空の紙パックに新聞紙や使用済みの紙タオルなどを詰めて染み込ませ、油を処理しました(^^)

念のために、自然発火を避けるため水も一緒に染み込ませます。
IMG_1300

一条工務店のIHキッキンは使い勝手が良く、掃除もしやすいです♪


参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ