こんにちは
夫です

我が家は、2台エアコンを設置しています。リビングに、RAYエアコン(一条工務店標準)、2階の寝室に三菱の6畳用エアコン(一条工務店で一番安い機種)を設置しています。結論から言うと、2階のエアコンを再熱除湿式のエアコンにすれば良かったと後悔しております。

IMG_1375


我が家は、梅雨の時期は、なるべる湿度を70%以下にするようにしています。湿度が60%以上になると、カビやダニが発生しやすくなるみたいです。本当は60%程度にしたいですが、エアコンの除湿だけだとなかなか難しいので妥協して70%以下になるようにしています。昼間は、2階のエアコンを除湿でつけっぱなしにして、夜寝るときはエアコンは切って寝ていました。普通のエアコンの除湿は、弱冷房除湿というタイプで弱冷房で空気を冷やすことで空気中の水分を結露させて、エアコンのドレンから排出して、室内の湿度を下げます。デメリットとして、弱冷房なので室温が2,3℃下がってしまいます。最高気温が26度くらいの時は、エアコンの除湿をかけていると、少し室内が寒くなってしまいます。夜寝るときもエアコンをつけっぱなしだと寒すぎるので消して寝ています。

除湿機を買えばよいのですが、妻に却下されてしまいました。除湿機を買うのがもったいないらしいです。置くスペースも使ってしまいますし、除湿機は贅沢品らしいです。

再熱除湿のエアコンは、冷やした空気をもう一度温めて送風するので室温は下がりにくいです。ただし、普通のエアコン除湿よりも、電気代は高くなります。安い機種にはついておらず、上位エアコンのみに搭載されているようです。再熱除湿を扱っているメーカーも限られていて、「日立」、「三菱」、「電機富士通ゼネラル」の3メーカーのみみたいです。

エアコンを新規で購入を考えている方は、少し高くても除湿性能に優れている再熱除湿のエアコンも検討してみてください。購入代金と電気代は少し高くなってしまいますが、除湿機を買う必要がなくなるのでスペースの節約にもなって良いと思います。

我が家では、使用していない部屋にはまだエアコンを取り付けていないので、次は再熱除湿式のエアコンを購入したいと思っています。

参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ