こんにちは
夫です。

今日は、パラペット屋根の掃除をしました。
入居後、2回目です。
落ち葉シーズンではないので、そこまで落ち葉はひどくはありませんでした。

先ずは登ります。脚立は近くのホームセンターでレンタルしてきました(1泊500円)。
IMG_1324


掃除する前です。隅っこに落ち葉が溜まっています。見た目では大したことはありませんが、落ち葉を取ってみるとゴミ袋の半分くらいはたまりました。
IMG_1349


排水口のところにも落ち葉やクズが溜まっています。
IMG_1327


ほうきと、火バサミ、割り箸を使って掃除をしました。
ほうきで掃いて、こびりついている落ち葉は、火ばさみで取りました。
火ばさみを使うときは、屋根に傷がつかないように注意しながらきれいにしました。
IMG_1347

排水口も網の間から、割り箸を網の間から差し込んで網の中に溜まっている落ち葉や落ち葉のクズを掻き出すようにして掃除しました。排水口の網をとって掃除をすれば、楽そうなのですが、自分で外してもいいのか分からなかったので、とりあえずは着けたまま掃除しました。ここの掃除が一番時間が掛かりました。
IMG_1331

ついでに、屋根も確認しておきます。
IMG_1348

掃除しているときに、釘を見つけました。どこかのが抜けたのかな。今度、一条工務店に聞いてみようと思います。
IMG_1328


掃除には30分位かかりました。我が家は、近くに林があるので落ち葉がたくさん落ちてきます。。。定期的な掃除が必要です。年に2回ほど。パラペット屋根(陸屋根)では、なく普通の勾配屋根にすればよかったです。たぶん、普通の屋根にもできたはずです。一条工務店も設計のときに考慮してほしかったなぁ。

家の周りに木が多く、落ち葉の多い地域に家を建設される方は、パラペット屋根以外のご検討をおすすめします。



参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ