こんにちは
夫です

今日は、クローゼットの鍵の後付けについての記事を書こうと思います。


設計時には、部屋の扉に鍵は必要がないということで鍵を設置しませんでしたが、猫を飼い始めてから、やはり鍵は必要だったことに気づきました。ペットシッターさんに猫の世話をお願いする時などプライバシーを守りたいですからね。なので、我が家は、クローゼットに鍵を後付けすることにしました。クローゼットに鍵が付いていることってあまり見ないですよね。一条工務店では部屋の扉には鍵はつけられますが、クローゼットにはつけれないようです。

使用した商品はこちら♪
「錠付スライドラッチ」です。

簡易的な鍵です。
素人でも簡単に付けられます。
IMG_3026

IMG_3094

IMG_3092

IMG_3097

IMG_3098




ドリル刃はダイソーで購入しました。ネジの直径からすると、2.5〜3.0mmくらいのほうが良いかもしれません。ダイソーでは、2.0mmの次が3.5mmしかなかったので、仕方がなく2.0mにしました。
IMG_3027


①はじめに、電動ドライバで下穴を開けます。開ける前に、位置などを確認して、ネジを回して跡を付けておくと失敗しないと思います。または、説明書に付いている台紙を使って下穴を開けます。
IMG_2989

IMG_1394

IMG_1395


IMG_2996

また、下穴をあけます。
IMG_1396

右側の部品も固定します。
IMG_2997

ホワイトウォールナットの扉の色と、いい感じに合っています。
IMG_3009

目立たないよう上の方に取り付けました。
IMG_3012

YouTubeでもまとめてみました。


参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ