こんにちは
夫です。

今日は、ブルーレイレコーダーDBR-Z160(DBR-Z150)についての記事を書こうと思います。

東芝のREGZAブルーレイレコーダーが起動しなくなりました。本体起動後、本体のディスプレイがWAITで点灯したまま起動しない状態になりました。

本体の電源ON/OFFでも直らず。(本体の「電源」ボタンを8秒間以上押し続けると電源を切ることができます。)

対策としてしたことは、
①カバーを外して、中のホコリを掃除する。
②電源コードを抜いて、1日置く
③電源コードを挿す。WAITが消えるまで2分ほど待つ。
④電源ボタンを押して起動する。
で、なぜか直りました。


IMG_3737

プラスドライバーだけあれば、ネジを外すだけで外側のカバーが外せます。


IMG_3735

中を見てみると、埃でいっぱいでした。適当に掃除をしました。


IMG_3741

外したネジをまた取り付けて、カバーを閉じます。


8年以上は使用していたので、そろそろ寿命かなと思っていたのですが、まだまだ使えそうです。

電源ON/OFFで直らないようなら、一度東芝のサポートセンターに電話して聞いてみるのが良さそうです。ブルーレイレコーダーは、「東芝DVDインフォメーションセンター」が問い合わせ窓口になっているみたいです。

今回の問題とは別に、DBR-Z160(DBR-Z150)は、HDDのコネクタのケーブル端子が焼失する(少し焦げる)問題があるようです。我が家は、今回は大丈夫でしたが、焦げ臭い匂いや、パチっとショートする音が聞こえた際は、調べてみてください。ブログや価格.comの口コミには色々と情報を書いている方が多いので、気になる方は「DBR-Z160 WAIT 点滅」と検索してみてください。


参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ