こんにちは
夫です。

今日は、「2階トイレ取り止め」についての記事を書こうと思います。
(一条工務店 i-smart 2019年入居 関東住み)

IMG_9161


一条工務店では2階のトイレは標準で付いています。ハウスメーカーによっては、2階トイレはオプションのところもあると思います。一条工務店ですと、2階のトイレを取り止めると−80,000円の減額になります。もう少し減額が大きくてもいいんじゃないかなと思いますが、仕方がないですね。

2階トイレを止めたメリットとしては、
①8万円節約になる。
②2階トイレ分のスペースが空く(約1畳分)。
③2階トイレ掃除をしなくて済む。
といったところでしょうか。

我が家は、そんなに悩まずにトイレを1階一つにすることに決まりました。トイレ掃除も1つのほうが楽ですし。そもそもトイレが2つある家に住んだことはありませんでした。マンションは普通トイレが1つだと思いますので、数的にはトイレ1つでなんとかなるんじゃないかと思います。

最近では、家族が風邪やインフルエンザになったときに、感染者とトイレを分けて使えるので、そういった時はいいかもしれません。あとは、家族が多い方はトイレは2つあったほうが良いかもしれません。

参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ