こんにちは
夫です。

今日は、「火災保険(地震保険) 」についての記事を書こうと思います。
(一条工務店 i-smart  2019年入居 関東住み 床面積 約26坪)

IMG_1740


我が家の火災保険料は、223,940円でした。高い!!
火災保険10年と地震保険5年を合わせた値段です。
プランについては、心配なのでフルですべて入りました。
保険料を節約するために、評価額を100万円下げて、家財保険を100万円(1口)に変更してます。
評価額は下げてもそんなに保険料は下がりませんでしたが、家財は口数を変更したらまぁまぁ下がりました。家財保険は持っている家財の金額に合わたいですね。我が家の100万円(1口)は少なすぎるかもしれません。

保険会社は、一条工務店からパンフレットが送られてきた東京海上日動の火災保険に入りました。
相見積もりは取っていませんが、調べてみるとだいだいどこも同じような値段みたいなので、そのまま一条工務店提携の東京海上日動さんにしました。


スクリーンショット 2020-09-27 1.12.27

あとは、個人賠償責任保険を特約でつけました。
10年間で13,540円でした。(契約者の家族も含まれます。)
個人賠償責任保険とは、他人にケガをさせた時や他人の物を壊してしまったときに使える保険です。
特約でつけると、月100円くらいなので必ず入っておきたい保険ですね。
火災保険、傷害保険、自動車保険、生命保険等の特約で入ることが多い保険です。
重複で入っていても意味はないので、他で入っていれば不要です。

参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ