こんにちは。
妻です(^^)
昨日の動物病院での話の続きです。

愛猫の歯磨きで悩む飼い主さんはたくさんいらっしゃるのではないではないでしょうか。

以前書いたブログの記事です。
合わせてお読みください。



IMG_4683
猫にデンタルジェルを歯につけようとすると雰囲気で察するのか逃げてしまうようになりました歯磨きがなかなか出来ないことを獣医師さんに伝えると、デンタルジェルは少なくとも週一回は続けた方が良いとのことでした!


IMG_4680


IMG_4684
ふうちゃん、歯磨きされて怒ってる?

IMG_4685

幸い、獣医師さんによると、口の中は歯垢がほとんど付いていなかったみたいなので安心しました。
ウェットフードよりもドライフードの方が好きなので、あまり口の中が汚れていないのかな?っと思ったのですが、それはあまり関係ないようです(^^;;

歯磨きは根気よく続けることが大事ですね。歯磨きおやつを与えたりすることも良いとのことです。


あと、バックル付きの首輪をよく噛んで自分で取ってしまうのでどんな首輪が良いか獣医師さんに相談すると、事故防止のためにもやはりバックル付きの首輪が良いみたいです。

首輪を替えるときは、首輪の紐が細いものを選んだり鈴なしのものを選んだり猫が違和感を覚えないものに変える工夫が必要とアドバイスを頂きました🍀


猫にも性格や個性がまちまちなので、歯磨きにしても首輪にしても愛猫に合ったベストな方法を考えていきたいですね(^^)


YouTube
Twitter
https://twitter.com/nekohome2


インスタを始めました、ブログには載せていない風鈴の画像あります♪
Instagram
https://www.instagram.com/huurin0703/



ポチッとしてくれましたら励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ