こんにちは
夫です

今日は、加湿器についての記事を書こうと思います。
(一条工務店 i-smart 2019年入居 関東住み 26坪 太陽光なし)

我が家では、シャープの気化式加湿器「KI-GS50」を使っています。

4年前に買いました。

去年、この加湿器を使用していると2週間で酸っぱい臭いがしてきました。

水の受け皿と加湿フィルターで菌が繁殖しているのでが理由だと思います。

そこで2週間に一度、クエン酸や洗剤で洗っていました。結構面倒でした。



今年は、給水するときに次亜塩素酸水(500ppm)を受け皿に少し(50ml程度)入れています。

加湿器の加湿フィルタと受け皿を除菌しつつ使用しています。

次亜塩素酸水を入れた後、塩素臭がすることがあります。

塩素臭とはプールっぽい臭いのことです。

次亜塩素酸水が除菌するときに塩素臭が発生します。

塩素臭がするときは、ちゃんと除菌されている証拠らしいです。




シャープの公式QAでは、次亜塩素酸水は使用しないでくださいと書かれています。

この方法は、メーカー非推奨です。

同じように使用される方は自己責任でお願いします。

次亜塩素酸水は超音波式加湿器に空間除菌するためにも使用されています。

その為、気化式の加湿器にも入れても大丈夫だろうと思っています。



まだ、使用してみて1ヶ月くらいなので、今シーズンは継続して使用してみたいと思います。

また、2、3ヵ月後にレビュー記事を書きたいと思います。

次亜塩素酸水を入れて1ヶ月程経過しましたが、加湿器から酸っぱい臭いはしていないです。

効果はあったと思います。

今シーズンは2週間に1度の加湿フィルタと受け皿を洗わないくて良さそうです。

メンテナンスが

楽になりました。




FullSizeRender
次亜塩素酸水は、「ジアニスト」を買って使用しています。

楽天で購入されていて、レビュー件数も多かったものを選びました。

この商品は、楽天のランキングでもいつも上位の商品のようです。

500ppmなので高濃度です。

使用するときは用途に合わせて希釈して使用する必要があります。

IMG_5545
給水の度に50ccぐらい入れています。

私はまとめ買いで2.5L x 5袋を購入しました。

少しずつしか使わないので、今シーズンはこれで足りそうです。

他にも除菌、消臭の用途でも使用できるので色々と使用してみたいです。









超音波の加湿器に次亜塩素酸水を入れて空間除菌する記事はよく見ます。

しかし、次亜塩素酸水を使用して加湿器の除菌をする話はあまり聞いたことがありません。

次亜塩素酸水を気化式加湿器の除菌で使用している記事は、Google検索してもあまり検索件数は多くありませんでした。

加湿器の除菌方法を検索してみると、リステインで除菌する方法を紹介している方も結構いらっしゃいます。

色のついた液体を希釈して使用していたので、少し驚きました。

今のところ、気化式加湿器に次亜塩素酸水を入れて除菌することはおすすめです。


参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ