こんにちは
妻です。

今日は、浴室の掃除についての記事を書こうと思います。
(一条工務店 i-smart 2019年入居 関東住み 26坪 太陽光なし)

今回は掃除にお酢を使ってみました!
クエン酸を買い忘れたのでお家にあったお酢を代用してみました(^^)

クエン酸もお酢も性質は「酸性」で水回りにできやすい水垢・石鹸カスなどのアルカリ性の汚れに効果があります。


IMG_5578
水垢ってすぐに付着しますよね。。
画像の白いうろこ状の汚れは水垢や石鹸カスの跡です。

カビ対策として入浴後に浴室や鏡をひと通り冷水のシャワーで洗い流し湿度を下げていますが、水滴の拭き取りまでしていないので、水垢が残ってしまいます。。。

水垢の正体は主に水道水に含まれるカルシウム成分です。

IMG_5582
酢水スプレーをかけています。

酢水スプレーの作り方は酢と水を1:1の割合で混ぜます。

しばらく放置です。
キッチンペーパーやサランラップを使用しパックするやり方がありますが、今回はスプレーをかけるだけにしました。

IMG_5576
蛇口、御影石も同様に酢水スプレーをかけてしばらく放置します。


IMG_5575
床は酢水スプレーの後、ブラシでごしごし磨きました。
床が黒色だと水垢がとくに目立ちます(・・;)


IMG_5598
鏡や壁の鱗は「鏡用ウロコ落とし」で磨きました。
水垢が固まり結晶化になってましたが綺麗に落ちました。


IMG_5591
同様に蛇口、御影石を磨きました。


IMG_5586
全体的に水で洗い流し拭き取ります。
頑固な水垢が落ちました!

はじめてお酢を使用しましたが、意外と綺麗になりました(^^)

掃除中お酢のニオイが充満してましたが、終わってからも換気扇を回していれば気になりません。

酢食なのでペット、小さなお子さんがいるお宅には良いですね。(クエン酸の誤飲を防げられる)

浴室を綺麗に保つことはなかなか難しいです!今後の家事の課題になりそうです(^^)





参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ