こんにちは
夫です

今日は、結露についての記事を書こうと思います。
(一条工務店 i-smart 2019年入居 関東住み 26坪 太陽光なし)


一条工務店は「結露しない」とまでは言えませんが、トリプル樹脂サッシを使用しているため結露しにくいです。


冬の季節は、室外と室内の温度差により発生する結露に悩まされていませんか?

私が賃貸のアパート暮らしの時は結露に悩まされていました。

サッシを拭かないと水浸しになり、高湿度によりカビの原因にもなってしまいます。

実際、本棚やカーテンにカビが発生してしまい、引越しの時に捨てました。

IMG_5454


アパートの窓やサッシはコストを下げるため、安いものを使用しています。

アルミサッシの1枚ガラスや、アルミサッシのペアガラスが多く断熱性が低いです。

結露ができる原因として、断熱性が低いので窓ガラスの外と内で温度差ができてしまい、結露してしまいます。

IMG_7572

「家は性能」と謳っている一条工務店は、トリプル樹脂サッシを使用しているため、我が家の場合は結露に悩まされることはありません。

ただし、とても寒い日や冬でも湿度が高いときはうっすら結露するときがあります。


img-main-visual

結露するとカビが生えて健康上も良くないので、トリプル樹脂サッシはとても快適です。

一条工務店の戸建てに引っ越して来て良かったなと思う今日この頃です。


IMG_3809


参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ