こんにちは
夫です。


IMG_7576
一条工務店に住みはじめて一年が経とうとしています。

我が家にほぼ満足していますが、敢えて悪かった点をあげるなら「部屋の鍵」と「屋根」です。

「部屋の鍵」について
設計時に部屋の鍵は、夫婦で話し合い必要ないとのことで取り付けないことになりました。
しかし、家を購入して愛猫を飼い始めてから考えが変わりました。
留守にするときにペットシッターさんにお願いしようと考えだしたときにやはり、
プライバシーを守るためにも鍵付きの部屋が一つでもあればと思いました。
簡易的な鍵や後付けで何とか鍵の問題は解決しそうです。

「屋根」について
次は屋根です。我が家は、一部FRP防水の陸屋根になっている箇所があります。
しかし
、家の近くに林があるので、秋終わりになると枯れ葉が飛んできて、陸屋根に枯れ葉が溜まり掃除に一苦労です。陸屋根を普通の勾配のある屋根にすればよかったです。

これは住みはじめて気づいたことです。
お家の間取りや家具の配置も大切ですが、周りの環境も配慮して家づくりをされると良いと思います。
私たちは完全に周囲環境への配慮不足でした。夏場に家を建て始めたので秋終わりにこんなにも落ち葉が降ってくるとは考えもしなかったです。

少しでも皆様の家作りに役に立てればと思い、この記事を書きました。


参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ