こんにちは
夫です

一条工務店の家は冬に乾燥しやすいとよく聞きますが、実際に入居してからの感想を書こうと思います。
(一条工務店 i-smart 2019年入居 関東住み 26坪 太陽光なし)

一条工務店の家は、全館床暖房で暖かいです。

他の家に比べて室温が高いため、湿度が低くなりがちです。

1年目は基礎のコンクリートから湿気がでるので、湿度が高くなる傾向にあるそうです。

我が家は今年2年目ですが、去年と比べて湿度は低いような感じがします。

15畳のシャープの加湿器を使用していますが、1台では湿度が足りない時が時々あります。


IMG_6148


でも、複数台加湿器があるとメンテナンスが大変なので、とりあえずはこの1台だけで我慢して使用しようと思います。

2階に洗濯物を干すと、40%以上になってちょうど良い湿度になります。

乾燥する日で、洗濯物を干していない日は湿度が40%を下回ってしまうこともあります。

朝起きたときと、寝る前の1日2回水を補充しています。

加湿器のタンクは2.5Lです。

いつも水が少し余っているので、毎日4L以上は加湿してしますが、足りない日もあります。

今度加湿器を買うときは、もっと加湿性能の高い加湿器を購入して、1台で家の湿度を管理できるようにしたいです。


参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ