こんにちは
妻です。

今日は、「戸建ての音漏れ」についての記事を書こうと思います。
(一条工務店 i-smart 2019年入居 関東住み 26坪 太陽光なし)

我が家は夫婦とネコ1匹の暮らしです。

戸建てなら室内の音漏れや外の声が聞こえずあまり気にしなくていいのかな。

なんて考えていたのですが、子供の甲高い声は響くのかよく聞こえます。笑

我が家は近隣の家同士はあまり近くないのですが、家の前の道路が通学路となっています。

一条工務店の窓は大きく素敵ですが、リビングの大きい窓から外の声がよく聞こえます。

一条工務店の窓はトリプルガラスで防犯には特化してますが、声は普通に通ります。

外の声が聞こえるということは、室内の声も漏れているのか不安になり、声のトーンを気にするようになりました。。夫婦喧嘩も小さな声になりそうです(汗)

また、浴室にいるときに換気扇から外の声が聞こえたりします。

話し声が聞こえたりするので、こちらも静かにしないと。。なんて思ったりします。

一条工務店のお家は第一種換気なので、我が家ではほとんど窓を開けません。

開けるのはベランダの掃除の時ぐらいです。

常に防犯ブザーを稼働しているので、開けるときは防犯ブザーをオフにします。

家の周りの掃き掃除をしていると、近所のお宅は換気のため窓を開けているようで、声が丸聞こえです。。∑(゚Д゚)

戸建てで気にするのなら、マンションならもっと気になりますね。。

あまり気にし過ぎは良くないので前向きに捉えたいと思います(^^)


IMG_6309


参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ