こんにちは
夫です

今日は、「当て逃げで壊されたブロック塀を火災保険で直した」記事を書こうと思います。
(一条工務店 i-smart 2019年入居 関東住み 26坪 太陽光なし)


DF18968A-D072-44DD-8746-2F9DD91917E3

我が家の駐車場のブロックが当て逃げに遭いました。

見るも無残にひび割れました!

夜に「ドンっ」と、大きな音が聞こえたので外に出てみましたが、もう逃げられていました。

その時は、夜なので暗くてあまり見えませんでした。

翌日確認してみると、見事にひび割れていました。



その後、警察を呼んで被害届を出しました。

警察の方が壊れた車の破片を調べたところ、車の車種がわかりました。

近くの防犯カメラにも映っていて車の色もわかったのですが、ナンバープレートまでは見えなかったようです。

結局は、犯人はわからず。。。
当て逃げです(T_T)


ひび割れを放置しているとみっともないですし、放置しているとブロックが崩れてきます。

外構業者に頼んで、ひび割れたブロックを交換してもらいました。

修理には、4万2000円も掛かりました。

火災保険会社に連絡してみると、保険の対象になるということでした。

良かったです\(^o^)/

保険も下りるとのことでしたので、犯人の追求はこれ以上せずに諦めました。。。


我が家は、東京海上日動の火災保険に入っています。

一条工務店と提携している火災保険です。

以前、火災保険についてブログに書いているので、こちらも読んでみてください。

火災保険にはフルサポートで入っています。

我が家の場合は、下の写真の6つのリスクが保険のすべてが対象です。

人によっては、火災と風災と地震保険だけだと思いますが、私は心配だったのでフルサポートで入りました。

FullSizeRender


「盗難・水濡れ等のリスク」には、車が衝突して破損した場合も含まれるそうです。

今回は、これに入っていたので保険の対象になりました。

その分、保険料は払っていますが。。。


スクリーンショット 2021-03-10 23.14.46


我が家は、良くも悪くも角地なのでぶつけられる確率は高いようです。

当て逃げはこれが最初ではありません。

前にも遭ったのですが、その時はかすり傷でしたので、警察には被害届は出していませんでした。

2度あることは3度あり、3度あることは4度ある。。。


これから事故に遭わないための対策としてフェンスに反射板を取付けました。

反射板の取付けは、DIYしました。今度、ブログに書こうと思います。

あと、夜になると家の周りが暗いのでライトも付けたいと考えてます。

将来的には防犯カメラも付けたいな、、、なんて考えています。



参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ