こんにちは
妻です

今日は、芝桜の植えつけについての記事を書こうと思います。
(一条工務店 i-smart 2019年入居 関東住み 26坪 太陽光なし)



IMG_6696

我が家の駐車場の隅に芝桜を植えてみました。

芝桜を植えた理由は、玉竜などの草よりお花が良かったのと、手入れが掛からなそうだったので、芝桜を選びました。

私はお花を育てた経験があまりなかったので、今回は芝桜の植え方のYoutubeを見て植えました(^^)



近所のホームセンターで芝桜(モンブランホワイト)を20株注文しました。

20株で、3500円くらいでした。

一般的な芝桜は、ピンクとか紫だと思いますが、白色のモンブランホワイトにしました。


我が家は外壁のタイルの色も白にしています。i-smartのシンプルな外壁と似合いそうです。



IMG_2830
先ずは、ポットのまま置いて植える位置を確認しました。

開花は春なので3月中旬ぐらいには芝桜の苗が店頭に並びます。


IMG_2831


他の時期は、流通していないみたいなのでホームセンターでは注文を受け付けていないようでした。

開花期は、4月上旬〜5月下旬(開花期間は1〜2週間ほど。地域による)だそうです。

培養土と肥料も購入しました。合わせて500円くらいだったと思います。

基本的には、Youtubeとホームセンターの売り場の人に話しを聞いて植えてみました。

IMG_2778


IMG_2779


IMG_2835
こちらの商品はリン酸が40%と高いのでおすすめと売り場の方に教えて頂きました(^^)

IMG_2836




肥料は少しだけ芝桜の周りにまくだけで大丈夫です。

芝桜の育て方はこの3つを守れば育つそうです。
①日向が当たる場所
②水は与えすぎない
③肥料も与えすぎない


土を掘り返して植える場所をふかふかにします。

駐車場の隅だからなのか、石がいっぱい出てきました。。

石はなるべく取り除きました。

株と株の間を20cmぐらいあけながら植えつけていきます。

増えていくので、2〜3年で間が埋まっていくそうです。

植えつけ後、根づくまでは土が乾いたら水をたっぷりとあげました。

ちょっぴり間隔があいてるので挿し芽をして来年、再来年と芝桜を増やしたいと思います!

IMG_2839


IMG_2838
また、数カ月後に経過の記事を書きたいと思います。

参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ