こんにちは
夫です

今日は、
「東京での運転の練習場所」についての記事を書こうと思います。

結論から言うと、東京で安全に運転練習ができる場所は、「運転免許試験場」です。
東京では、「府中運転免許試験場」と「鮫洲運転免許試験場」で一般向けに運転コースの開放を行っています。
詳しくは、↓↓↓公式のページをご確認ください。

妻が10年ぶりに急に車の運転を練習したいと言い出しました。

妻の友達が車の運転の練習を始めたらしく、それで火がついたようです。

いきなり公道は、危ないから車が少ない場所で練習したいなー

でも、いい場所知らないなーどうしようと思っていました。

そうしたら、安くて公共の施設でいいところがありました。「運転免許試験場」です。


東京ですと、「府中運転免許試験場」と「鮫洲運転免許試験場」が一般に開放されています。

料金は1時間2200円です。レンタカーでもOKです。

電話での予約が必須です。直近の日程だと既に埋まっていると思うので、数週間先じゃないと予約が取れないかもしれません。



指導員の同乗が必要と書いてありますが、3年以上の運転歴がある方の同乗で大丈夫です。

私達が行ったときは、免許証の取得向けに指導員と講習をしている方が多かったです。



自動車教習所のペーパードライバー講習も考えましたが、2時間15,000円とかで高いですね。

それだったら、自分たちで練習するわぁと思いました。



10年ぶり1度目の練習はこの試験場で行って、後は車通りの少ない場所まで移動して交代して練習を重ねています。


参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ