こんにちは
夫です

今日は、
「【ノートPC売却】NEC LaVie G データ消去と再セットアップの方法」についての記事を書こうと思います。

10年前のノートPCをデータ消去して売却しようと思います。
ノートPCは、NECの「LaVie G タイプL(e) GL16MG/1A PC-GL16MG1AA」です。


やることとしては、3つあります。

①再セットアップディスク作成
②ハードディスク消去
③再セットアップ

再セットアップするだけで、PCの初期化はできますが、
ハードディスク消去してから再セットアップして売却したいと思います。
個人情報等が流出したら嫌なので。

Macだとインストールされているアプリでできるのですが、Windowsは少し面倒ですね。。。

NECのサポートページで、型番で検索すると説明書がありましたので、
その説明書を見ながら実施しました。




①再セットアップディスク作成

最初に再セットアップディスクの作成を行います。

DVD-R4枚または、CD-R1枚+DVD-R3枚が必要です。

「スタート」→「すべてのプログラム」から
アプリケーションの「再セットアップディスク作成ツール」を選択します。

IMG_5061

表示に従って、再セットアップディスクを作成します。
1、2時間掛かったと思います。

IMG_5062



②ハードディスク消去

作成した再セットアップディスク①(1枚目)を入れたまま、ノートPCの電源を入れます。

IMG_5063


再セットアップのメニューから、「ハードディスクのデータ消去」を選びます。

※ハードディスクの中のデータがすべて消去されます。データも消えるし、OSも消えます。
 Cドライブ、Dドライブ、リカバリ領域も消えます。
 最後にやる③再セットアップをすると、購入時のハードディスクの状態まで戻ります。

IMG_5067


「次へ」を選択します。

IMG_5068

「しっかりモードプラス(3回消去+検証)」を選択します。

IMG_5069

3時間くらい時間が掛かります。HDDの容量によっては、もっと時間が掛かります。

IMG_5070

私の環境だと、3回消去後の検証で失敗します。
2回試しましたが、どちらも失敗しました(謎)。

IMG_5072

「しっかりモード(3回消去)」だけだと問題なく完了しました。

IMG_5073



③再セットアップ

この状態では、ハードディスクは空の状態なのでOSをインストールしていきます。
Cドライブ、Dドライブ、リカバリ領域も元通りになります。


再セットアップディスク①(1枚目)を入れたまま、ノートPCの電源を入れます。
IMG_5063




再セットアップのメニューが表示されるので、「再セットアップ」を選択します。
IMG_5074



画面の表示に従って、2枚目のディスクを入れます。
IMG_5075



「ハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップ」を選択します。

IMG_5076



画面の表示に従って、3枚目のディスクを入れます。


IMG_5077



画面の表示に従って、4枚目のディスクを入れます。
IMG_5078


IMG_5079



この画面が表示されたら、完了です。「再起動」を選択すれば、このままWindowsが起動して、初期設定がはじまります。Windowsの初期設定をする必要がない場合は、「電源OFF」を選択して終了です。
IMG_5080



お疲れさまでした。これにて完了です!



参考までに
ではまた

ご意見、質問ありましたら、
コメント、メッセージお待ちしております
メッセージは、メニューの「お問い合わせ」から
お願い致します


にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ