こんにちは。
妻です(^^)


うちの猫が頻尿になり、トイレに行く回数が増えておかしいな〜💦と思い、その後、血尿が出まして絶対おかしいぞ!と確信に変わり、すぐに採尿をして病院に駆け込みました。


採尿をするのは初めてだったのですが、ペットシートを裏返して、ツルツルの方を敷いて置くとおしっこが弾いて採尿が出来るとアドバイスを受けました!ペットシートだけだと慣れてないのでなかなかおしっこをしてくれませんでしたが、少量の砂を置くとしてくれました(^^)


「頻尿 猫」と検索すると膀胱炎とヒットするのですが、やはり、病院でも膀胱炎と診断されました。採尿を検査して頂いた際に細菌がいたそうなので細菌性膀胱炎でした。


膀胱炎には細菌性とストレス性があるようなのですが、要因は様々なので一概には原因は分からないようです。トイレの汚れによるストレスだったり、寒さからも膀胱炎になるようなのでお部屋は猫仕様に暖かくしないとですね(^^;;暖房代はケチっちゃダメですね。。
また、これを機にトイレを一つ増やしました!


病院では首に注射を打ってもらい、その夜からもう、頻尿は治っていました。良かった〜
10日間の抗生物質をうちのねこは頑張って飲んでいます。薬が切れる前にまた採尿をして、病院に行く予定です。

2歳とまだ若い猫ですが、油断は大敵ですね!
色々と考えさせられた出来事でした。

風ちゃん、ごめんよ。
 
IMG_7224


YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCFbWIUmx6XS6IkvA9lNKKQg?view_as=subscribe


Twitter
https://twitter.com/nekohome2


インスタを始めました、ブログには載せていない風鈴の画像あります♪
Instagram
https://www.instagram.com/huurin0703/



ポチッとしてくれましたら励みになります。
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ